夜いきものキャンプ 1日目 午後

今日のミッションは3つありました。班ごとにクリアを目指して西へ東へごりごりの丘を探検しながら生きもの探し。ミッションは、、、

・昼の音をよーく聞こう!どんな音が聞こえるか分析。録音もしておく。

・3種類のコオロギの写真を見ながら鳴き声(音源)を聞いて覚えよう。鳴き声を頼りにコオロギを探そう!

・生き物を見つけよう。捕まえよう。観察しよう。

田んぼではイナゴを、池の周りではエンマコオロギを、はらっぱではトンボを、、、カナヘビやカエルもいました。

ミッションのあとは、夜に向けてトラップづくり。「光」と「果実」のうち好きな方を一人一人が選び、それぞれで作戦会議をしました。

「光」トラップでは、リーダーのラムダとのあと一緒に光の色を変えたり、設置場所を工夫しました。

「果実」トラップで用意したのは次の6つの果実でした。バナナ、パイナップル、トマト、きゅうり、グレープフルーツ。バナナだけ使ってトラップを作る子もいれば、2種類以上の果実を組み合わせる子も。夜が楽しみですね。

そして、今、夕食を食べ終わって、入浴の準備中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です