• おもいでキャンプ2日目 解散について

おもいでキャンプの友愛の丘解散は15:30 ちろりん村です。

• おもいでキャンプ2日目 昼食

朝食では牛乳パックを使ってカートンドックを作りました!みんな美味しくできました。

その後は2回目のおもいで作りタイムで、模造紙に今までの思い出をみんなで書き込みました。ペンでカラフルに描く班や葉っぱなどを貼りつけて作る班もあり、個性的な作品ができました。

昼食の後はおもいで工作をして、おわりの会をします。解散については後ほどアップします。

• おもいでキャンプ2日目 朝食作り

おはようございます。夜はぐっすりと眠り、朝は元気よく6:30に起床しました。

本日は朝食作りをし、2回目のおもいで作りタイムとおもいで工作を行います。

• おもいでキャンプ1日目 就寝

キャンプファイヤーが終わり、お風呂に入って明日の準備をして、21:30に消灯しました。

まだ寝付けない子もいますが、静かに横になっています。

明日は朝6:30(予定より少し遅めです)に起床し、朝食作りをする予定です。

• おもいでキャンプ1日目 キャンプファイヤー

夕食のカレーライス作りを行いました。班によってカレーの食材が違い、ソーセージカレー、チーズカレー、ビーフ増量カレーそれぞれ作り、どれも美味しく作れました!

夕食を食べてキャンプファイヤーを行っています。その後はお風呂に入り、布団で寝る予定です。

• おもいでキャンプ1日目 お昼休み

お昼ごはんを食べた後は木津川運動公園に行き、クイズ&ミッションラリーをしました。公園の展望台や大芝生広場など全域を歩いて次の野外炊事の食材を決めました。

この後は30分ほど休憩と自由時間をとり、15:30から野外でカレー作りを行います。

• おもいでキャンプ1日目 昼食

はじまりの会のあと、友愛の丘散策や、ボール遊びなどグループ毎に自由な時間を過ごしました。

今は昼食を食べています。(うどん、おいなりさん) この後は隣の木津川運動公園に行き、はらっぱ探検をします。

• おもいでキャンプ1日目 はじまりの会

おはようございます。夏のおもいでいっぱいキャンプが始まりました。(このブログでは「おもいでキャンプ」と表記します)

班に分かれておもいでづくりをしていきます。昼食のあと、はらっぱ探検、キャンプファイヤーを行う予定です。

雨は降っていないのでプログラムに変更はありませんが、どんなことをしているかはこちらのブログでアップしていきます。

• 夏まつりキャンプ2日目 キャンプの思い出

午後も大盛り上がりでした。スイカ割りはみんなの声援のおかげでなんと2人目にはヒビが入り、4人目できれいに割ることができました。

美味しいスイカも食べ、キャンプの思い出を書いてみんなで発表します。

小さな怪我などはありますが子どもたちは元気に過ごしています。

• 夏まつりキャンプ 解散場所

夏まつりキャンプの友愛の丘の解散場所は

どんぐり村

となります。15時30分のお迎えよろしくお願いします。

• 夏まつりキャンプ2日目 お昼ご飯

夏祭りは大盛り上がりでした。店番の人もルール説明や屋台準備など、自分たちのやらないといけないこともちゃんとできていました。

班の屋台の次はスタッフ屋台のスーパーボールすくいをしました。午後からはビンゴゲーム大会とスイカ割りになります。

• 夏まつりキャンプ2日目 お祭りスタート

もうすぐしたら夏祭りが始まります。

みんな早く屋台に参加したくてワクワクしています。

• 夏まつりキャンプ2日目 朝ごはん

おはようございます。昨日は寂しくなって途中で起きる子もいましたが、朝はみんな元気いっぱいです。

今日はお祭り当日。お祭りの準備をして、チケットをもっていろんな屋台を周ります。

ごごからはスイカ割りをする予定です。

• 夏まつりキャンプ1日目 もうすぐ就寝

お風呂に入ってからは、お楽しみ会の続き花火大会をしました。今回は手持ちではなく打ち上げ花火をみんなでみました。とてもきれいでした。

花火が終わり就寝準備をして、就寝となります。

子どもたちはまだまだ元気ですが、明日の祭りのためにも早く寝るため21時30分には消灯をします。

少し寂しくなっている子もいますが、怪我や体調不良はなく過ごしています。

• 夏まつりキャンプ1日目 お楽しみ会

カレーライスはとっても美味しくできました。残さずきれいに食べ切りました。片付けも協力してできました。

今は、室内でキャンドルファイヤーをしています。子どもたちは元気いっぱいゲームに参加しています。

もうすぐ入浴を開始します。雨は今のところ降っていないので、入浴後は花火大会が実施できると思います。

• 夏まつりキャンプ1日目 カレーライス作り

祭りの屋台の準備は順調にすすみ、明日の最終準備ができれば祭りができそうです。

屋台は、射的、千本引き、コイン落とし、魚釣りになります。子どもたちの中では何の屋台をするかは明日までは内緒にしています。

今からカレーライス作りです。小雨が降っています。

子どもたちはまだまだ元気いっぱいです。

• 夏まつりキャンプ1日目 屋台準備

午前中は1人一本自分だけのオリジナルうちわを作りました。

お昼ご飯を食べ、今から班に分かれて屋台作りを開始します。

• 夏まつりキャンプ1日目 始まりました

おはようございます。夏まつりキャンプ始まりました。

班に分かれてお祭りの屋台をつくり、みんなで夏祭りをします。夏祭り以外にもご飯作りやお楽しみ会(雨の予報なのでキャンプファイヤーではなくキャンドルファイヤーを行います)、花火大会(雨が降っていなければ実施)なども行う予定です。

最近の長雨のため、お伝えしていたプログラムが実施できないところもあります。どんなことをしているかはまたブログでアップしていきます。

• はらっぱキャンプ 2日目 思い出作品づくり

ちろりん村で、フォトフレームづくり。

自分のお気に入りを貼りつけて作ります^_^

どんな作品か楽しみですね〜^_^

今日の解散は友愛の丘です。

よろしくお願いします

• はらっぱキャンプ 2日目午前

森や階段の上など思い思いの場所に秘密基地を作ったよ!

午前中は日差しをジリジリ感じるほどの天気。

秘密基地の場所は涼しい森の中が人気でした。

今からキャンプ最後の食事、と思ったらまた雨です。

午後からは友愛の丘で思い出作品づくりです。

追伸 今日の解散は(集合時にお知らせした通り)友愛の丘のちろりん村という野外バーベキューサイトに変更になっています。

友愛の丘に上がる道は細いのでゆっくりとお越しください。

• はらっぱキャンプ 2日目朝

おはようございます。

昨日と打って変わって青空の朝です。

消灯後すぐに寝息を立てていた子供達はみんな元気です。

朝ごはんは、竹にお米を入れて焚き火で炊いた「竹ごはん」です。

焚き火用に拾ってきた薪や枝、葉が雨で湿っていたのでなかなか火がつきませんでしたが、

予定よりも30分ほど遅れましたが、いただきまーす!

ご飯のあとはいよいよ秘密基地づくりです!

• はらっぱキャンプ 1日目 夜ご飯

お昼からは青空が見えてきました。

班の旗も完成しましたよ^_^

今夜はキーマカレー!!いっぱい動いた後はお腹がペコペコです。

• はらっぱキャンプ 1日目 お昼

午前中の雨は、降ったり止んだり。

カッパをきたり傘をさしたりしながらの、はらっぱ探検でした。

着替えた後はお昼ご飯です。

午後からの森の工作「秘密基地づくり」では、みんなのアイデアの詰まった設計図づくりから。

雨がまだ降りそうなので、今日はまずは基地につける旗づくりから。

• はらっぱキャンプ 1日目 はじまり

はらっぱであそぼうキャンプ(ブログでは「はらっぱキャンプ」と書きますね)が始まりました。

集合時間には雨が降ったり止んだりしていましたので、はじまりの会は木陰でスタート^_^

ここは午後からの森の工作の場所にもなります。

★明日から緊急事態宣言が出るため、明日の解散場所が「友愛の丘」に変更になります。(時刻は15:30のまま変更ありません)ご確認ください。

• はじめてのお泊まりキャンプ2日目 もうすぐ完成

みんなの基地はもうすぐ完成しそうです。お昼ご飯をしっかり食べて元気になったところで、完成に向けてのラストスパートです。

• はじめてのお泊まりキャンプ 解散場所

はじめてのお泊まりキャンプの解散場所は

ちろりん村

となります。駐車場左奥のところにある野外サイトです。よろしくお願いいたします。

• はじめてのお泊まりキャンプ2日目 基地作り

朝ごはんをしっかり食べて、今日はひみつ基地作りをします。テントに飾り付けや通路など、みんなで1つの基地を作っています。解散まで基地は片付けずに置いておくので、お迎えの際に子どもたちと一緒に基地を見てください。

雲の切れ間が見えたので森探検にもでかけています。

• はじめてのお泊まりキャンプ2日目 朝

おはようございます。2日目始まりました。なかなか寝付けない子もいましたが、みんな寝ることができました。

まだまだ眠そうな子もいますが、朝からみんな元気です。お布団を片付けたり、顔を洗ったりと朝の準備をして、朝ごはんとなります。

• はじめてのお泊まりキャンプ1日目 もうすぐ就寝

お楽しみ会では自分で作った楽器を演奏したり、体を動かすゲームや頭を使うゲームなど、たくさんの遊びができました。楽しい時間もあっという間に過ぎて、お風呂に入る時間となりました。

この後は布団をひいたり、明日の服を用意したりと就寝の準備となります。子どもたちは怪我なく元気に過ごしていますが、遊んで疲れた様子も見られるので、21時に消灯することにします。